<< 九州ブラブラ旅 3日目 その1 | main | 九州ブラブラ旅:4日目 日田 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

九州ブラブラ旅:3日目 長崎市内その2

グラバー園を見たあとは、すぐそばの「東山手洋風住宅群」を見に行きました。
このあたりにある学校もそれにあたるようなのですが、一般の見学はできないので、それ以外を。


この建物は1階がお店になっていて、国際交流をはかるための施設と喫茶店になっています。
私が行ったときはティータイムで、お茶とちょっとしたお菓子しかありませんでしたが、休日のランチタイムだったかな?は、いろんなフードが楽しめるみたいです。


レンガの積み方にも、様式とかなんとかがあるらしいです。
このあたりの方やタクシーの運転手さんたちは、聞いてないのに行き方や見所をいろいろ教えてくれました。親切です。


ここは中も見学できます。特に何もなくてお姉さんが一人座ってるだけでしたが。
白い壁が奇麗です。


ここの道は有名らしいです。斜面をがっぽり削って道にしたわけで。

ほかにも出島とか唐人屋敷跡とか見たいんだけど、涙をのんで、竜馬さんに会いにいきました。
「長崎龍馬の道」というのをとりあえずひたすらまっすぐいって右に行くとあるよ。と、聞いてないけど地元のおじさんが教えてくれたので行ってみました。
どこで右に曲がるんだろうなあ。と思ってたら、興福寺のあたりで看板が出てて「上:坂本龍馬之像」と書いてありました。ものすごい斜面に果てしなく広がるお墓なんですけど、こっちって書いてるからしょうがない上がるか。

と思ったら無茶苦茶大変でした。どんな罰ゲーム?と思うくらい、昇っても昇ってもお墓です。
とりあえず昇りきったんじゃね?ってところで、後ろからジョギングしてたおじさんに「どこいくの」と話しかけられました。
「龍馬像が見たくて、こっちって書いてたから来たんだけど、すごい大変ですね。」
「ここ昇ってくるのはそら大変じゃ〜。風頭公園はここいって左側じゃきに。」
「ありがとうございます〜。」

たぶん、普通に行くとしたら、路面電車で新大工町あたりまで行ってノコノコ細道を来るべきなんだと思います。あはははは。


来ましたよ龍馬さん。私があなたの軌跡の中でまだ訪れていない有名な場所はもう桂浜くらいのものでしょう!!はー遠かったー!!


龍馬さんが見てる海です。もうちょっと高いところから見てるはずなのでもうちょっと海が見えてるはずです。


「竜馬がゆく」からの一節の碑があります。
映り込んでるのは私です…

龍馬像の裏側には、「風頭大権現」というのがありました。


特に宮司様がいる様子もなく、狛犬がちょこなんと座ってて、そんだけでした。

さてここからは亀山社中跡を目指しますよ!


とのことなので、こっちなのでしょう。


こういう札がたくさんつけてあるので、道を間違えてはいないだろうと自信を持って進みました。




もうわかったちゅーねん!!

ここいらへんの道は細くて曲がりくねっててずーっと階段で、足腰弱くなってから見に行きたいと思ってもちょっと大変だと思います。。尾道みたいなかんじです。もっと狭いかも。


ようやく到着です。
せまっ!

中は龍馬コスプレをしたお兄さんが受付とかをしてました。
内部は撮影禁止ですが、龍馬が着用してた着物(レプリカかも?)とか、武田鉄矢寄贈の龍馬愛用の刀(レプリカ)とかが展示してありました。
いやしかしとにかく狭かったです。こんな狭いところでみんなギューギューになりながらなんだかんだやってたんですねえ。

裏庭の写真です。




井戸もあります。
しかし狭いですね〜


腰の刀が植え込みに突き刺さるんじゃないかしらと思ってしまいました。

ここから「龍馬のぶーつ」を見に行きます。


それにしてもたくさん猫がいます。
人懐っこい猫ばっかりで、スリスリしてきます。
私あまり猫に好かれるタイプではないのに。不思議です。


きましたー龍馬のぶーつです。
なんでぶーつなのか、なんでひらがななのかよくわかりません。


それを猫が見ています。


こっちにもいます。

はー!見るもの見ました!歩きました!
もうこのまま意地で眼鏡橋まで歩きました!
じゃん!


じゃじゃん!!


眼鏡橋のところにあった像です。



こんなにたくさん石橋があるんですね〜。

まだ夕刻でしたが、ヘトヘトになったので、駅ビルの中の中華屋さんで皿うどんを食べました。
皿うどんの具に、アサリっぽいのが入ってました。リンガーハットくらいしか皿うどんを知らないんですけど、一般的なんですかねえ?私は今はもうアサリを食べられるようになったので、おいしくいただきました。

翌日は日田に行くのですが、どうやっていけばいいんだかよくわからないのでみどりの窓口へ。乗り換えが少ないルートを選んでもらって、ちょっと金額お高めになっちゃったけどしょうがない。チケットを買って、ホテルに帰りました。

次は日田です〜。

スポンサーサイト

| - | 14:37 | - | - |

Comment

龍馬さんの軌跡のなかで俺が訪れたのは、「桂浜」だけかも。
来年夏、高知へ「よさこい祭り」を観にゆくつもりだけど……盆休みの都合で11日の本番二日目からしか観られないんだよね(涙)
よさこいの後、龍さん縁の地を観て回ろうかと思ってます。

はい。
高知は桂浜以外、縁の地を回ったことがまだないのです(汗)

ところで。
眼鏡橋でハート型の積石は見つけた?

| take4 | 2011/12/04 1:52 AM |

グラバー園でもハート形の石がなんとかーかんとかーって言ってたんだけど、養護施設さんの遠足でその付近が賑わってて、探すの諦めたのよ〜
眼鏡橋にもあるってのは帰ってきてから知りました。
いやしかし長崎市内は見所満載ですね。また行きたい。
桂浜も行かなきゃなあ。どうせなら去年の龍馬伝のおかげか旅行客が増えたという以蔵の墓も見たいな。

司馬遼太郎が書くまで竜馬はそんなに有名じゃなかったらしいので、以蔵なんかそれ以上にただの刺客で名前も知られなかったんだろうなあ。

| 青羽 | 2011/12/04 12:57 PM |

Submit Comment