<< 旅から戻っていますが… | main | 九州ブラブラ旅:1日目 博多 >>

| - | | - | - |

九州ブラブラ旅後半ダイジェスト

今更ですが後半ダイジェスト。
ダイジェストだから、詳細はこれからですよ!

長崎市内を観光した翌日は、両親の出身地である日田へ行きました。
どう行けばいいかよくわからないのでみどりの窓口に聞きに行き(知らない地方を一人でうろつくときはこうするのがいちばん早くて的確!そして窓口のおじさんやお姉さんも教えてくれるときとっても楽しそうなのでこっちも楽しくなる。)お姉さんオススメの乗り換え回数の少ないルートで、鳥栖から「ゆふいんの森号」です。
これに乗って湯布院に行ったことないんですけどね。

全席指定でちょっとお高いですけど、奇麗な内装なのでオススメです。
日田あたりでの車窓はほんとに「森」でちょっと驚きますが、鳥栖くらいまで博多側に行ってしまうと普通の田舎の鉄道沿線です。

どのくらい森かって、このくらいです。

到着予定時刻を両親に連絡しておいたら、母は徒歩で、父は車でそれぞれの実家から迎えにきてました。
ちなみに日田駅は自動改札ではありません。ふっふっふ。
私は日田に2泊くらいするつもりだったんですけど、父が唐突に
「明日高千穂に3人で行くから宿とって。」

えー。

私は専ら楽天トラベル大活用なので、父の実家で伯父のパソコンを借りて民宿を予約しました。
車移動の手段がない私は今回高千穂は見送ろうかなと思ってたのでちょうといいけど、急だなあ〜。

私は日田でいろいろ一人でぶらつこうかと思ってたんですけど、予定変更して、施設にいる祖母に会いに行ったあと、両親とも行ったことがないという小鹿田(おんた)焼の里に行きました。

竃がたくさんあって

水車を利用して土を打つところもたくさんありました。後日動画などupしますね。

ここの土は黄色いんですね。
私は湯呑みを買いました。
そのあと、母の実家のそばの咸宜園の中を観たことがなかったので観たかったのですが、16時で閉まってました。
すぐそばの資料館が17時まで開いてたので、ぎりぎりまでいました。
この日は母の実家(を、改築して祖母と叔母夫婦が住んでる)に泊めていただきました。

日田を発って高千穂に行く前に阿蘇山に寄ったり

高千穂峡では父にボートを漕がせたり

今回、一人旅じゃなかったっけ??
まあいいか。

観光夜神楽を観て

翌日は両親は別府に行ってカーフェリーで帰京。
私はバスで延岡に行って、宮崎に行き、とりあえずシーガイアに行ってみたけどゴルフするか温泉入るかホテル泊まらないと面白くないんですね。しょうがないのでカクテル飲んでランチを食べました。

最終日は、宮崎市内に住む後輩と会い、ランチをして、たくさんおしゃべりをして、空港まで送ってもらいました。

各日のできごとは追々upしていきたいと思います!

| - | 15:30 | - | - |

高千穂いいねぇ……。
行ったことがなくて、俺が今行きたいところのひとつ。

どうだった?

| take4 | 2011/11/13 1:33 AM |

これからupするぞなもし。
今日1日目の博多をupしたので…もうちょっと先だけど。
すごかったよー!高千穂峡もすごいけど、天岩戸神社に驚いた!
アマテラスを祀るところはたくさんあるけど、ここんちは、アマテラスが閉じこもったとされるところは完全な聖域となっていて、神社の方に案内してもらって(無料)神様の領域に入れていただいて、河の対岸の森にそれがあるとお話ししていただくのですよ。写真撮影禁止です。
駆け足で見たのでざっくりだったけど、2〜3日じっくり滞在するのもいいと思う。かみさまがそこにおられるのです〜という日常のかんじが、案内してくれた神社のお兄様から感じられました。

延岡からバスが一日数本出てて、高千穂に着いてしまえば徒歩とかバスとかタクシーとかでいろいろ回れると思います。高千穂峡周辺だけひたすら歩き回るのもステキだろうなあ。

ただ宿が、民宿みたいのはたーくさんあるんだけど、ホテルっぽいのは少ない。けど民宿も悪くなかったよ。泊まったところはうちの家族だけでほぼ貸し切りだったけど。ごはん無い割にはちょっと高い気もしたけど。まあいいや。みたいな。

あと、夕飯食べるところは予めめどをつけておかないとかなり何も無い。
幸い、焼肉屋を見つけて宮崎牛を堪能したけどね*(^ ^)*あれ見つけなかったら一家して喰いっぱぐれる所だったさ。