<< 10 years | main | 信頼を得たい人間が ひとりいるの >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

好きとか嫌いとか信頼とかなんとかとか

私は友人とこでの仕事を辞めるかもしれません。
辞める覚悟はあります。

たぶん友人も私も不本意なんだけど。
私が、きもちわるい状態を、アホを演じて我慢し続けられるタイプではないのもあり。
自分の面倒は自分で見るし、気持ち悪い状況を何ヶ月もスルーし続けられるほど器用な人間じゃない。

友人と私は本当に、友人以上の関係はありません。
ただ今回私が部下になったというだけ。
私は学生の頃から彼のことが好きでした。けどほんとうに、当時からただ友人として好きだったのであり、一緒にいる時間が好きだったし、彼を好きだと公言していました。
なかなか分かってもらえないのだけど、当時から彼のことを異性として好きだとか、やりたいという意味で好きだとかそういうことは1ミリも考えたことはなくて、ただほんとうに好きなだけでした。
学生時代、人間関係でめんどくさいこともあり、男だ女だに興味がないうえめんどくさい男がいつも横にいるもんだから、私は酔って不覚になることはありえない人なのですが、酔ったフリして今のボスに抱きついたりはしてました。
彼がセクシャルな動きをしないと確信していたから。

それによって今のボスが何かつけこんでくるようなことは皆無だし、私もただ、むかし好きで抱きついたりしてた友人が自分を部下に呼んだから、部下としての立場を全うしようとしているだけです。

もちろん、誰かがいろんな想像をするであろうことは覚悟のうえです。
誰かに私たちの関係を誤解されようと、事実は揺らがないし、もし私たちが男女の関係であろうとも、仕事とは全く関係ないし影響もないのだから、私は今までもこれからも気にしません。それはボスも同じです。

男女の友情はありえないとかなんとかかんとか論説はあるでしょうけれど、私とボスにおいては、そんなしょうもないことは、業務には全く無関係です。
ボスが何故数ある関係者の中から私を呼んだのかは分からないし、これからもそんなことを問いつめるつもりはないし、彼を好きであることには変わりありません。
好き、というのはほんとうに、お互いがそういうセクシャルな意味も含めた気持ちになったら知らんけど、今の私たちにはただひたすら友情から10年以上かけて重ねてきた信頼があり、そのうえでの信用をもとに仕事をしているのです。

だから、私たちの関係を勝手に憶測されるのは構わないけれど、憶測の結果私たちの仕事に不審をつくられるのは心外なのです。
万が一、私たちが愛人関係だったところで、周囲の人が仕事の手を抜く理由にはならないはず。
ボスが私を呼んだのは、自分が仕事しやすくするためであるのは誰にとっても明確なはず。
ボスの意に添うように私が動いてることが気にくわなくて、ボスと私の関係は何なんだと喚いている人がいるらしい。

私たちは、同期生です。
以上。
で、何か?
ボスがどうだったか知らないけど、私はもうすこしで20年になる昔からボスのことが友人としてとても好きでした。
ただそれだけです。

好きだという気持ちと言動は、どうして、こうも意図しない方向に走ってしまうのでしょうね。
もしボスと私が愛人関係や内縁関係だったら、そのひとたちの言動は変化するのでしょうか。
その意味も理由も分かりません。
私はそんなことは昔から笑い飛ばすひとなので。私はともかく。

私たちの仕事の邪魔はしないでほしいんだけど。
私は立場上、ドライになれるけれど、優しすぎるボスはたぶん、そうもいかず。

日本人って、めんどくさい。

私はズルズルとぐちゃぐちゃに付き合い続けられるほど心の広い人間ではないので、白か黒か、イエスかノーか、そんな決断をボスたちに突きつけ続けています。
ボスも、辛かろう。
相当辛かろう。
それは、わかる。
いてほしい。たすけてほしい。ほかにこれをやってくれるひとがいない。と大きなカラダで蚊の鳴くような声で乞いつつ、私の精神的ストレスを気にして引きまくる態度のけなげさに答えたい気持ちはある。

ボスの意向はほぼ理解した。
私の指揮命令者はボス他社員たち。
それに従った結果ギャラリーが騒ぐことなんか知らん〜!

信頼は、私たちの間での契約です。

『キスしてみようか 気を失ったら落ちるしかないね』

| | 17:51 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 17:51 | - | - |

Comment

その気持ち分かるよ〜ぅ。
今まさに、そのような立場にいるから。

みちゃ、呆れて言っちゃったよ。

『仮に付き合っていたとして、それで何か問題でも?何か対応の仕方が変わるのですか?」

って。

例えば三角関係の当事者とか片思い中の恋敵とかだったら分からなくもないけど、酸いも甘いも噛み分けた60歳オーバーの全くの外野から言われるとは思いもしなかった。

他人の事なんてほっとけって思う。心底思う。

| みちゃ | 2011/09/18 2:07 AM |

ほんとにね〜…
ウラでコソコソ言われるのもめんどくさいけど、それは覚悟のうえで行ったし、呼ぶ側も異性の独身の友人呼んだんだからある程度覚悟してると思ってたんだけどね。

私はまだ言われてないけど、どうやらボスは喧しいひとに「あなたと青羽さん(仮名)は愛人関係なんですか!?」的なことを思いっきりダイレクトに仕事場で大声で言われたらしいのねん。
なんて答えたのか知らないんだけど、もーアホらしくてアホらしくて。万が一そうだったら何が問題なのか教えてくれますかと聞いてみたいよ。おまえらほかにすることあるでしょうがと。
ボスと私が仲良くガンガン仕事してるのを妬んでるんでしょう。とも思うけどそれにしても幼稚すぎて相手してらんない〜

なにやってんだかねぇ……はぁ……

| 青羽 | 2011/09/18 9:17 PM |

Submit Comment