<< 【占いの本】乙女座 石井ゆかり (追記あり) | main | 地上の星 by デーモン小暮閣下 with オーケストラ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

Autumn Night's Dream

夢の話をしよう。

このあいだ、久しぶりに水の夢を見た。
水に潜っても呼吸ができて自由に動き回れるのです。最近はあまり見てなかった。
精神科医によると、そういう夢は、安息を求めているのですって。
普段の世界が大変で嫌で疲れているので、せめて夢の中は、ゆらりゆらりと安らかでいたいという現れだと。
そういう夢を久しぶりに見たということは、わたし、疲れてるのかな。
そりゃそ〜〜〜だよな〜〜〜、仕事決まらないというか、約束守ってくれないがゆえ、こんなんなっちゃってんだもんな〜。
今月中に始められるかもしれないし、始められないかもしれない。
先日派遣会社の担当さんに「こんだけ振り回されてるんです保険も有給も消し去るつもりですかオイオイタノムゼ」的なことは伝えました。本当の気持ちは「ザケンナコラ」です。

今朝は、これまた不思議な夢でした。
たぶん基本的に中学校時代の思い出をベースに作られているっぽいんだけど、私と何の関係もなさそうなアイテムばかりで、目覚めて、なんだこりゃ状態。
場所は、たぶん教室なんだけども、広い。広くて白い。
横の広さはたぶん普通くらいなんだけど、廊下側の壁が霞んで見える。ドアなんか上半分は見えない。
私はどうやら窓際の後ろのほうの席にいるっぽい。
教室の縦方向は、すんごい広そうで、霞んで壁が見えない。後ろ側のほうが霧が濃い。
で、根拠が分からないのだが、どうも私は6組の教室にいるらしい。
中学は9クラスあって、リアル世界ではどういうわけか私はずっと4組だったんだけど、夢の中では6組にいた。
でも、6組の誰かがいたから6組だと思ったわけじゃなくて、『私はいま6組の教室にいるのだー』と夢の中で思ってた、というだけ。
中学校だと思ってるんだけど、たぶん制服じゃなかった気がする。大学のときみたいなテキトーなシャツとGパンでダラ〜としてたような。
で、教室の中には友達の顔が全然ないの。仲良くしてもらってた友達はいないし、同じクラスになったことある人もちらほらしか見当たらなかったような気がするし(誰がいたか、起きたら忘れた)、で、顔は知ってるけど名前を知らない喋ったことも無い男子とかがぱらぱらいて、授業中ってかんじでもなく私は横向いて机に肘ついてめんどくさそうに誰かと何かを喋ってた。
で、「寒くない?空調上げようよ。」とか喋った。
うちの中学にそんな上等な空調設備などありません。劇場とかと混ざってるんだろうなあ。
目が覚めた。
どうやらすこし涼しかったらしい。

なんで6組なんだろか〜。
なんで当たり前のように6組の人の席に私は座ってダラ〜っとしてたんだろうか〜。
ってかあれ誰だっけ??いつも誰かとセットで行動してた、喋ったこと無い人っぽいけど名前が分からんし彼が何組だったのか何部だったのかも分からん、なんでわざわざそういう人が登場するんだろうか〜
そういえば高校時代の友人もいた気がするけど誰がいたっけな〜、高校はABCで呼ぶ編成だったし女子高だし、まあ夢だから錯綜するよな〜、それにしてもなんで6組なんだろう、と、今朝からずーっとそればっかり考えています。
暇ですね〜〜(- -;

もしかしたら、学年評議会とか全校評議会とかの思い出の夢なのかもしれないな〜と書きながら思いだした。
大仰な名前ついてますけど、学級委員が集まって話し合いをする時間のことです。放課後を利用して行われます。私は部活を1年で辞めてしまったのもあり、なんかずっとこういうのやらされてました。副学級委員にならされて、やった〜副だから実質役目無し〜♪半年楽するぞ。と思ってたら本役のひとが休みがちで結局私がやらされ、学評ノートだかに「委員長学校来いよ〜」と小さく書いておいたら担任に呼び出されてムチャクチャ怒られた。なんでここまで怒られるのか未だにわかりません。病欠だとしても「早く元気になって学校来いよ〜私が忙しいじゃんかぁ〜」という一種の励ましと捉える余地はないのが当たり前なのでしょうか。未だによくわかりません。

評議会には各クラスから選ばれちゃった生徒2人ずつ集まるわけですが、結構、何の話題も無いことが多く、そういうときはもうダラ〜っとした雰囲気になります。でも、何を話したかを教師に提出しないといけなかったんだっけな、なので上級生の議長さんがなんか適当に議題決めてさくっと結論出して「ハイ解散」とまとめちゃうことがあって、す、すごい。ウルウル。と感動してたのを思い出しました。
高校のときも近いことやってたけど、うちの高校みんなおりこうさんなので、内申点稼ぎたい人がバンバン喋ったり動いたりするので(喋りっぱなしで畳まないってのもあるけど)私は「いるだけ」でしたね〜。
私はなんだかんだやらされる割にはてっぺんができないタイプなので、参謀とか斥候とかのほうが向いてるんです…

そんなんで、なんとなくセピア色。
うちらの世代はベビーブームでどの学校もクラス数が多かったと思いますが、9色対抗の体育祭やってたところはほかに聞いたこと無いなあ。あれおもしろかったよな〜。
9組縦割りで、紫・青・黄・赤・橙・白・緑・桃・茶 で闘うのです。すごいでしょ。
こんなんなので、是非、普通ではお目にかかれなそうな紫とか茶色とかの鉢巻きをしてみたかったのに、私はずっと赤だったのでそこはつまらなかったです。

高校も9クラスだけど、体育祭は2色対抗(だっけ??競技の記憶が無い。3色目なんてあったっけ、ないよなあ…ダンスと徒競走しか出番が無い人だから覚えてない)だったし。
高校の思い出…バカだったなぁ…ほんっと勉強できなかったなぁ…下から何番目よ。ダントツビリじゃね?ってくらい勉強できなかったなぁ…だって授業で先生が何喋ってるのか全く分からなかったんだもの…

ああそれにしても夢に出てきた彼とか彼とかはいったい誰なのか、あーあのひとだーと思っただけで確認する手がかりがもはや全く無い。ま、いっか!
みんな元気かなあ、久しぶりにまた地元の友人達の会合に乗り込みたいな。

| | 14:47 | comments(1) | - |

スポンサーサイト

| - | 14:47 | - | - |

Comment

懐かしいねぇ、九組まであった中学時代。
俺はハチマキが赤とオレンジだったけど……。
紫とか青とか緑とかはなんか違和感あって、自分がするイメージはなかったよ。

「新しい地にゆかず、なじみの安全な場所にずっと居着こうとする」乙女座だし(笑)

夢の話は面白いね。

だけど。

ナルコレプシーなくせに、俺はまったく夢を見ない!
だから夢判断だとかしたくてもできない!笑
夢なんて年に一、二回あるかどうか……。

見たら見たで、夢と自覚できてカットかけてやり直したりするくせに思うようにやり直せなくて。

起きると全身ぐったり、脳みそも酸欠状態(汗)

それでも昔見た、

高橋留美子画風の金色の馬たちが、いっせいにラインダンスしながら俺にむかってあちこちから迫ってくる……。

あまりにもおバカ過ぎて、大笑いして起きてしまったことが(汗)

今年見た唯一のは、お姫様抱っこしてる女の子に気付いて、何故? 誰? と驚いて思わず落っことしてしまって。
やり直そうにも、絶対相手は不機嫌になっててマズいに決まってる。てか、そうかこのまま起きてしまえ!

と、なんとも現実逃避(?)な……汗

その彼女はいったい誰だったのか、すごく気になる。

| take4 | 2010/10/24 11:58 PM |

Submit Comment