

| - | | - | - |

お弁当



5/7のお弁当
雑穀ごはん
お麩としいたけとエリンギの煮物
ひじきの煮物
サラダ菜
みつば
たまねぎのおかかあえ



なんかぐちゃぐちゃな盛りつけだわ〜!

お弁当



5/6のお弁当
雑穀ごはん
ひじきの煮物
卵焼き
青梗菜としめじ炒め
ゆでたおくら

お弁当



4/30のお弁当
雑穀ごはん
青のり入り卵焼き
切り干し大根のごまマヨ和え
たけのことにんじん煮
からし菜のおひたし
みつば

お弁当



4/28のお弁当
雑穀ごはん
油揚げとエリンギと青梗菜炒め
きゅうり塩揉み
プチトマト
みつば
ベビーベルチーズ

みつばで見えね〜

この日は隙間が埋まらなくてチーズ入れました(笑
でも、この日の朝、会社で偉い人たちがコーヒーと軽食で語り合う場があったようで、その残りのサンドイッチとかパンとかいっぱいいただいたので、チーズは食べずに持って帰って家で食べました。

今日のお弁当



十六雑穀ごはん、梅干し、ネギ入り卵焼き、プチトマト、ごぼうのきんぴら、からし菜のおひたし、じゃがいも(インカのめざめ)のゆでたやつ

Oisix定期便はじめてみました。
ちょっと高いです。
でもおいしいです。

お弁当たち

11/11のお弁当



白ごはん
梅干し
大根の浅漬け
卯の花
ねぎ入り卵焼き
チンゲンサイと小エビ炒め
かぼちゃの煮物

小エビという乾物食材を自分で使用したのははじめてです。
ちょっと入れすぎたのか、磯臭くなりました。


11/16のお弁当



白ごはん
梅干し
大根葉入り卵焼き
卯の花
ごぼうのきんぴら
春菊炒め

セルフ冷凍おかず大活躍。

いやでもしかし、曲げわっぱに入れるとごはんがうまい。
レンジでチンなんかしなくてもふかふかです。
そもそも私は電子レンジ無し生活を10年以上していますので、使わずにすむならそれでよいの。
自分の面倒しか見てないのにレンジなくても生きてゆけますのんね。東京に住んでたときは、コンビニでお弁当買ったらコンビニで温めてもらって家で食べればちょうどいい〜ってかんじだったし。
マイクロウエーブであったまったかんじの(根拠がよくわからないが)あの具合が、なんかね〜。
最近のレンジはそんなことないのかなぁ。
便利なのは分かるけど、自分の面倒のためだけなのに、不本意なもの利用しなくたって、好きにすればいいじゃん。と思うから電子レンジ買わないんです。
自分以外の面倒見るようになったら、買うと思います。

そうそう。
今日、いま一緒に仕事してる他部署の方に、花畑牧場の塩生キャラメルをいただきました。ワイロ?ワイロ?www
みんなにお裾分けすると一瞬でなくなるので、こっそり。隣の部署の兄さんにあげたらちょっと興奮してたww

おいしかったあー
こっそり。ちびちび食べます。

萩尾望都原画展、絶対行く。

台本、もうすぐ来ます☆
下見に行かねば。

お弁当



白ご飯
梅干し
大根の浅漬け
ごぼうのきんぴら
がぼちゃソテー
セロリの葉の炒め物
ねぎいりだしまきたまご

割と品数頑張った?

お弁当



白ご飯
大根葉とおかか炒め
鮭の幽庵焼き風
水菜のおひたし
卯の花


鮭の幽庵焼き風は、こちらのレシピ。
焼く前に拭くのを忘れた気がする。焦げました。

でも、和食万歳!

お弁当

写真を撮ろうと思ったらデジカメの電池が切れていて、携帯で撮って色とかいじりました。。。。



昨日、派遣先の同僚さんに、かぼちゃをたくさんいただいたので、こちらのレシピを参考にして、バターしょうゆ風味にしてみました。

美味しい〜〜〜〜〜!!!

かんたんおいしい。
おいしいかぼちゃと、すてきレシピのおかげです。

私はテレビに生活を拘束されるのが嫌いなので、というか、神経を病んだときから、前にも増して更にテレビが苦手になり、今はまだマシになってきたんですけども、家でテレビは日テレをつけてるだけで、好きな番組やってたら見るし嫌いな番組だったら消すし(ほかの局に変えようともせず消します。)でテレビ文化をよく知らないのですが、今期の水曜夜の「ギネ」はよくって、つい見ています。
私は昔から親に出産時の話をされるのが大嫌いでした。
親のことが嫌いなのもあるんだけど、生々しい話を食事時にするなとか、出産したことを恩着せがましく言う前に親としての勤めを果たせとか、いろいろあります。
頼んでねえし。そんなに子育てが嫌なら施設にでも預けてくれと思ってました。
親族のところに逃げたいと思っても、みんな遠く九州。
生き地獄でしたね。

で、お産の話とか得意ではないのですが、ギネはよくできています。
私は多分、原作を読むのは難しいと思います。
藤原紀香がよく演じていると思います。
ただ、ただ、上地雄輔のヒゲがどうにも許せません。
若い人のああいうヒゲ嫌いです。
剃れ!!!

で、ギネを見ながらかぼちゃ煮てました。
血吐いてるの見ながら煮てました。見ながら鍋のふたガタガタ鳴ってましたが、放置です。

で、お弁当。

白ごはん
かぼちゃのバターしょうゆ風味
きんぴらごぼう
ちんげんさい炒め

以上。

なんとまあ、質素・・・
質素だけど、おいしいからいいのです。

お弁当

曲げわっぱのお弁当箱を買ったのです!

楽天で購入。思いのほか安いんだけど、送料が、7000円以上購入しないと無料にならない。
はじめてなのにそんなに買うのも悩んでしまったので、送料払いました。
ま、交通費と思えば安すぎるくらいです。

で、漸く初使用しました。
そのわりには何も考えずにガシガシつっこみました・・・
お見せするほどでもないのにすみません。



白ごはん(妹の旦那実家で自家用に栽培しているお米のおすそわけ(私の実家宛)の更におすそわけ。新米!!)
梅干し(いただきもの)
卯の花(初制作!ひじきとこんにゃくとネギとしいたけ入り)
鶏からあげ(年に数回しかしません)
ごぼうのきんぴら
大根の浅漬け

緑がねぇ。

でもホントにごはんの味がぜんぜん違いましたよ!!
もっちもちしてるの!!

もうちょっと見るに耐えうるものを作れるように頑張ります。

| 1/3PAGES | >>