

| - | | - | - |

オシラセ

なんかやりくりがめんどくさくなってきたので、ブログパーツのTwitter外します。
こっちはこっちで今まで通り毒吐いて、TwitterはTwitterで等身大に楽しみたいと思います。
アカウントは変えてません。

| | 13:58 | comments(0) | - |

A.C.クラーク死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000011-zdn_n-sci

すばらしい、すばらしい巨匠が亡くなりました。
とはいっても九十歳ですから、もうじきかとは思っていました。

クラークといえば2001年宇宙の旅です。知らないとは言わせません。
でも私はやっぱり幼年期の終わりが好きです。好きすぎです。好きすぎてクラークのほかの作品は実はあんまり読んでません。銀河帝国の崩壊と、海底牧場と、あと乾きの海とかイルカの島とか読んだような読んでないような・・・
ハインラインもアシモフも素晴らしいのですが(といっても威張れる程は読んでないのです、すみません)やはり幼年期の終わりに受けた衝撃を越えるものには出会っていません。

著書のほんの少しだけを読んで、幼年期の終わりをバイブルのようにしている東洋人の女が、小さな島国より感謝の気持ちを送ります。クラークさん、ありがとう。


ブラッドベリはもうちょっと長生きしてください。もっと読みます。

民意

なんだかわかってない私が語るべき話題ではないでしょうが、これ見てびっくりしました。
総裁選前日の永田町らしいです。




日本でもこんなことが起きてたんだ・・・
すごい・・・
これほんとすごいって。ちゃんと報道しようよ。
してないので、せめてこうやって張り付けてみます。
誰がどうとか何党がなにとかそういう話をしたいんじゃないんです。
すごくね!?って言いたいだけなのです。わたしは。
だって、よくわからないから・・・

政治経済音痴な私にはさっぱりわからないのですが、マスコミによる情報操作は今後どんどん成立しなくなるのではないかしらと感じました。
テレビと新聞雑誌による情報と、有志による現実の照会(というか提示というのかなんといえばいいのか)情報、自分が実際に見聞きした情報、それぞれをきちんと聞いて自分で解釈しないといけないのだというあたりまえのことを実感しました。

それで、なーんにもわかっていない私が知るべきことはなんなのでしょうか!?
給油が云々ってなんのことなの!?
韓国と中国がどうしたの!?

馬の耳に念仏。オレの耳に政経。

| | 20:54 | - | - |

ともちゃん

華原朋美 復帰も心身回復せず引退も(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000019-spn-ent

ともちゃんはね、おないどしだしね、友人の友人の友人(つまり知らない人)だしね、可愛いしね、バカだけど可愛いしね、歌はうまくないかもしれないけど、鼻の奥で揺らすような音のかんじが結構悪くないし、馬に乗れるし、頑張るし、結構好きなんです。
CD買ったことないけど。

私は、鬼束ちひろといい、ギリギリのところで危うげな人が好きみたいです。

ちゃんとした医者から処方されてる睡眠薬や精神安定剤なら、どのあたりが処方されてるか、おおざっぱな想像はできます。
ともちゃんはたぶん鬱ではないんじゃないかなと。
ボーダーともちょっと違う気もするし。
病名はともかく。

私は自分の病名を正式に告知されたことがなくて。
症状に名前は付けられても、あなたはなんとか病です、と分類するのには意味はないという考えの主治医なので。
カウンセラーからは、話の中に、不安神経症、強迫神経症、不潔恐怖症、不眠症、離人症、解離障害、という言葉が出てきて、それをすべて病名とするとこれまたどんだけすさまじい病人なんだっつーことになりますのぉ。
気分障害とか躁鬱とか境界例とかは全く言われた事ありません。

んで、医師から処方された薬を、なにをザラザラ飲むとどんなんなるかってのも、ちょっとは想像つきます。
私は六年くらい前、筋緊張性頭痛と不眠でおかしくなってたとき、頭痛薬のミオナール(筋弛緩作用があります)をODして真っ直ぐ歩けなくなって家の中でどったんばったんしまくったことがあります。
その直後、精神科のお薬が激増しました。
ミオナールは精神科の薬ではないけどねー。
ミオナール飲んでも眠くならないわよ!と言われたけど、「分かってたけどもう辛くて辛くて何でもいいから飲んで楽になりたかったんですうぅぅぅ。。。。」と言ったちょっとむかしのはなし。

自分も鬼ちーのように、ともちゃんみたいになりうると思うのです。
はやく、とは言わない。
元気になって欲しいな。
鬼ちーにも、ともちゃんにも、歌しかないんだよね。
他人からみればいろいろほかにあっても、本人にはそれしかないのですよ。
たぶん。

ところで最近明石家さんまの「ひぃぃぃー!」って笑いかたが嫌い。



| | 22:39 | - | - |

| 1/1PAGES |