

| - | | - | - |

wear

いつのころからだったか…

ブラジャーのワイヤーうざいわ!!
フリルとかレースとか透け感とかいらんわ!!!

と、シンプルな肌着を探し求め、ベージュの肌着は好きでないので気がつけばチェストの下着の段が真っ黒になってました。

ワイヤーのないスポーツ用のブラってすばらしいですね。
私は貧乳さんなのでそこらへんの悩みは少ないほうだったはずなのですが、いくら動いてもずれないんですよ。
お手洗いのついでとかに胸の僅かな肉のポジションを直さなくていいんですよ。ワイヤー無いのに。

私らの職業は安全帯をつけて高所から身を乗り出したりなんかします。
豊満なネエさんたちは、胸がつかえて身を乗り出せねえ。ってことがままあるそうですが、私は、肩が通ればだいたい全身通れます。と、いうことは、肩が通った状態で安全帯に万が一があったら落下するということです。
それはともかく、動き回るのにいちいちワイヤーがうざくない!すごい!!

と、思ってたんですけど。
チェストの整理とかしてみて、真っ黒なランジェリーコーナーにしゅんとなりました。
なので!お気に入りのお店に買い出しにいきました。
ここのお店は私のようなアンダーほっそい人用のも普通に置いてあるので幸せなのです。
外国人女性が大人買いしにくるようなお店です。
でもほとんどの商品が安いんです。高いのもありますよ。
らんらんらん。

で、最近の私は「寄せて上げる」がもう猛烈にメンドクサイのでスルー。
アラフォーのオバちゃんが存在しない谷間を捏造してる場合でもなかろ〜

で、2セット買いました。
なんか店の名前が変わったなあ、系統は同じだから、名前だけ変わったのか??
と思ったら、同じ系列の店だけど違うらしいです。
前の名前のお店は2店舗しか無い。。。コンセプトとして何が違うのかよくわかりまへん。

ああ、可愛いものを身につけるって楽しいっ!
今日は数ヶ月ぶりでスカートをはいて出かけたのです。
年齢相応のファッションがどんなもんなのかもうわけわかりまへんが、せめてもうちょっとマメに白髪染めをしたいと思います。

fashion

二足のわらじ生活もはや幾年月・・・

道楽しまくってた頃買いまくってた服も、軒並み消耗してきました。
10年前なら許されただろう。だが、もう干支を三周する女がこんなヨレヨレ着てたら、迷惑だろう。いろいろと。二足のわらじのかたっぽ側のときはまだしも。いや、それでも違うだろう。

で、私は上は9号でいいんだけど下は7号、むしろ5号でもいいアンバランスさんで、且つ、いわゆるふつうのOLさんであったことがないので、なんかブランドとかなんとか全然知りませんでした。
いわゆるふつう、の存在でいて許されるような人生を今まで送っていなかったので、普通で無難なものを着た自分がどうなるのかよくわからない、想像してみたら、地味すぎて逆に犯罪的、ためしに鏡の前であててみると、あまりのみすぼらしさにうんざりしてたものです。
黒と白を選ぶのは理解できるんだけど、グレーとかベージュとかブラウンを選ぶ感覚がよくわかりませんでした。たぶん私の顔と体系があまりにも地味だからだろう。という結論に至ってた。

最近は、照明さんのときはあいかわらずなんだけども、ふつうにGパンなんだけども、あまりにもズタボロGパンだと、なんか、とても可哀想なオバサンみたいになることに気づきました。なので、Gパン捨てましょう判断基準ラインを昔よりも早めました。
今は基本的に普段はOLさんになってしまったので(レディーか??まだレディーでいいですか?)しかも、決まりはないんだけど外の方とお会いすることがかなり多いので、カジュアルすぎるのも失礼だぞと感じることが多く。派遣なんだけどもうすぐ3年目突入だし。
で、春がきたし。
わたし、春と秋って、服がない。
去年まで着てた服も、よく見たらあまりにもヨレヨレ。
慌てて仕事帰りに買う。
仕事帰りに寄れるところで選択肢に入る店は数カ所。

ま、あるもんなんですね。OL向けのお店って。
値段が手頃で、ベーシックで、サイズ展開が3つくらいあるところって。
まあ私はもう干支を3周しますので、フリルがんがんとか、おりぼんドカドカ、はある意味公害になるので除外します。水玉は可愛いけど私には似合わない、というか水玉を着ている自分が嫌いなので除外。ボーダーは自分の中で緊張感が猛烈に下がる柄なので除外。ボトムはミニすぎると、年齢相応でなくこれまた公害なので除外。ショートパンツは自分の中では仕事着として扱えないので除外。ってか、干支3周する女対象なんですかね、あのアイテムは?はいてる人いるけど、私は無理だー!プライベートでももうはけない!昔はホットパンツはいてたけどもう公害だ!

そうすると、選択肢って限られますね〜。
スーツである必要はなく、逆にスーツになってしまうと「今日は何かあるの?」ってなってしまう。
そんなOLってめんどくせー!
と思ってたんですけども。
最近はどうしたことやら、昔は絶対に選ばなかった「グレー」「ブラウン」「ベージュ」ばっかり買ってしまいます。
こないだはミントグリーンのスカート買って喜んでます!安くあるものなのね!
ボトムスはサイズ1あるいはS、トップスはサイズ2かM。袖のあるものならMだけど、タンクトップとかキャミソールならS(胸が平らだから)で、試着もせずに買ってます。

とはいえ。
買おうと思えるものに出会うのは、縁ですね。
縫製が気に食わなかったり、店員が気に食わなかったり、上等すぎてひるんだり。

さて。衣替えと、クローゼットの整理だな・・・
ボロくなったのは捨てなくては・・・

みんなはいったいどこの服を着ているのだろう?
懐事情とニーズのバランスをどうしているのだろう〜。

春なので、勉強がしたくなっています。
今年こそ色彩検定1級に挑戦するか。
でも最近、アロマテラピーとかネイリストもかじってみたくなってます。コテコテアートはプロに任せて、日々のお手入れとか、ジェルネイルとかなんかそこらへん勉強してみたーい。やったこともないけどー!
あまりにも指先の手入れができない人なので・・・
時間は限られている。その中で、どうしよう!
日々の生活につながってることを勉強したいです。

とりあえず家の中のお掃除します!

jeffreyfulvimari

私はjeffreyfulvimariのイラストが好きです。
ジェフリー・フルビマーリです。好きなくせに未だに読み方がよくわかってないです。
はみがきの、オーラ2のCMのイラストのあれです。
なんとかに〜も ス〜テイ〜ン って歌のバックにいるあれ(古いか)。

ホームページはここ

私は割とどっちかつとポップアートにはそれほど惹かれない人なんだけども、なーんかこれは、数年前(3年以上前)に、お財布を買い替えたくて行った売り場で、アナスイで選ぶつもりだったのに売り場見てたらどうしてもこれが欲しくなって、3回くらい売り場離れて頭冷やしてもどうしても欲しくて、「そんなに好きなら買えばいいでしょ高い買い物でもなし!!」と心を決めて買うぞとまた売り場に行ったら、お財布買いに行ったのにいつのまにか色違いでパスケースもレジに持ってってました。

不思議とこれは、高価な財布は持たない(持つ機会がない&持とうとしてない)私が相当長持ちさせて使ってるものになりました。大抵、ある年月経つと飽きるんだけども。これ、飽きない。ぜんぜん飽きない。パスケースなんて、あんなところに落としたりそんなところに落としたりで、中の名刺とかなんだかんだはレロレロになっても本体は全く問題無しというイイコちゃん。

そんなわたしが、今日、特にジェフリーのことは考えずに、派遣仕事場の近くのアウトレットモールで散歩と買い物がしたくなり、仕事帰りに寄りました。ここに通って3ヶ月、とてもアウトレットに寄り道する元気はなかったのですが、今日は暇だったうえ、とても買い物をしたい気分であったのです。

そして、Franc francで壁掛け時計を買い、服を買おうと思っては出会いがなく諦め、下着を買おうと思ってはピンとこなくて諦め、なんとなく寄ったTHE BODY&BATH SHOPで、いっぱい見つけてしまいました。

・・・なにこのパラダイス!!!

端から順番に全部買いたい気持ちを抑えつつ、ボディタオル、ハンカチタオル、ティッシュケース、トイレットペーパーホルダーを買ってしまいました。
・・・来週の仕事帰りに絶対バスタオル買って帰る!!と心に決めつつ・・・

最初にビビっときて数年後も好きってことは、きっとほんとに好きなんだと思います。
あの用途不明な人形も欲しい・・・

私は、自分はデコラティブなアートか、アールデコ系のが好きなんだと思ってたんだけど、そうでもないみたい。

お財布買い替えるときまたこれにしよ〜!
近所に取扱店ねぇ〜!
通いながら決められねぇ〜!

日曜日は、かなり地元で照明さんです。
かなり地元なんだけど、いったことないの・・・
直線距離はすっげー近いはずなんだけど、交通機関はなにを使っていけばいいのやら・・・
花火始まる前に帰りたいな〜、無理だろな〜、ん〜。
花火始まる前にあがれたら、特攻。
いや、花火にはまにあわないだろうなあ・・・
で、来週は日曜日都心越えデス☆

接客

土曜日、歯医者と神経科の病院はしごのついでに、セールの最終段階を眺めに某所にいってきました。
もう33歳が着るべきものは百貨店のミッシー&ミセスクラスなのだと痛感しつつも、お財布がついてゆきませんので。
そして実際のミッシー&ミセスはそれほど百貨店ブランドを着用していないと知りつつも、己の身の丈がやっぱりまだよくわからないオトシゴロー
ネンネントシヲトルヨ

レストローズをのぞいてきました。
ここ数年まるっきり購入していません。
なんちゃって着道楽のころアホのように買ってましたがもう質は落ちてるわデザイン迷走だわで。
店のはじっこのセールの残骸をみてきました。
はぁぁぁ〜
なんじゃこりゃぁぁぁ〜
でっかいおりぼんブーム去ってくれないかなぁ・・・
レストは自己主張の強いおりぼんなブランドではなかったはずなのに・・・
このヘボレースはなんなんだ・・・
こんなヘボニット、三回着たら終わるわな・・・
と、はじからひろげてたたんでひろげてたたんで・・・としていたら、一枚だけ、使えそうなカットソーを発見しました。
七割引で税込み2,772円。
やっす!
こんな安くなってるものを一枚だけというのもなんかなんだかなので、もうひとつくらい何か買おうと思ったんだけど、無理でした。
見つけられませんでした。
かつての常連として、ニューアライヴァルも眺めてみました。
無理でした。

もうあきらめて七割引商品ひとつ持ってレジに行きました。

写真に写ってるこんな紙袋にいれてくれました。
セール用バッグでないんでないのそれ??
こんなに安いのにカードで買った33歳。
手持ちがあんまりなかったんよ病院はしごのあとで!

だのに。
「お出口までお送りします☆」

えええええーーー
いいよぉぉおぉーーこんだけしか買ってないしセール品だしなんでぇぇー暇なのぉぉ〜?
ああどうもすんませんすんません。
なんで〜

と、首を傾げつつエスカレーターに乗ってて気づいた。

わたし今日の服、コートもカーディガンもスカートもカットソーもレストだ。
数年前の。
でもコート着たままだからコートとスカートしかばれてないはず。
そこんとこバレたからか??

数年前の質だったら、結構長く着られるんです。
カーディガンやスカート二万円からちょっとおつり、とかそんな価格帯でも、長く着られるのでいまだにきています。質もデザインも。
オークションで買ったカーディガンも現役です。
いまプロパーで売ってるのは・・・無理でしょう。

春になれば・・・・

とりあへず来月からの仕事どうしよう

| 買物 | 19:11 | - | - |

初買

まだ初詣に行ってません!

地元の友人たちとのダラダラ初詣に参加するつもりだったからな〜
いきなり予定狂っちゃってるし。

風邪は今日になってやっと小康状態になった模様です。
まあ、激しい咳やくしゃみ鼻水はないので、それほど体力は消耗しておりません。
なんかねー鼻から80年代ホラー映画に多用されていそうなゲル状物体がねー
おかしいなー私からこんなものが湧いてくるはずはないのになー
昨日まで頭がキンキンしてて、くすりきれたーって感じになると咳がでてたけど今日は大丈夫。ちょっと貧血気味だけど。
日が高い時間に、強風でどっかからとんできた粉末洗剤の箱とかゴミ袋とか洗濯バサミとかを庭から回収するために庭に降りました。ついでにちょっと草取りもしました。寒いうちに少しでもやっとかんと、この上にまた草が生えて虫が登場してぎゃー!になるので。
ああ、かえでの枝を切りたい。脚立・・・。
なんでかしらんがもうあじさいの葉が出て、しかも茶色くて汚いので伐採しました。
知ってた?あじさいって、いちごみたいに、伸びた枝が地面についたらそこから根っこが生えて次の株ができるんだよ〜
わたししらなかったよ〜
これが奇麗な葉色のあじさいならともかく、なんかうちの、汚いんですよ。
黄ばんだ黄緑がすぐ茶色くなる。
なんで?なんで?
花の色も汚い。
なので、きもちわるい。
容赦なく切り込むようになりました。
きんかんは明日すこし収穫してみます。実家がうるさいので、収穫したら、いくつかを生で実家献上してあとは漬ける!
と、さっき、果実酒用瓶を買ってきました。
酒にしてしまった方がより喜ぶであろう。

今年はYSLとジバンシーのコスメ福袋買いませんでした。
消費しきれてないから。
衣類の福袋はいらないものはいらないので買いません。
母がこれ好きでね・・・
びみょーなもんばっかり私に流れてきて着させられるのが嫌でね・・・
ちなみにうちの親はいまだにびみょーなものばっかり私に買い与えます・・・
どこぞのみやげの「はぎれ」
どこぞのみやげの「ストラップ」
なんかしらんが星形の石がついた「ストラップ」
お店のノベルティの「システム手帳」
なんかよくわからない「オーナメント」
なんかよくわからない「きらきらライトが光りながらファンが回るおもちゃ」
最後のはいいかげん頭に来て「いらん」と返しました・・・

そうそう。
初売り。
私は瓶と紅茶とコーヒーを買いたくて出かけました。
それだけってのもなんなので、パルコのバーゲンを眺めに行きました。
・・・なんかさ、もうさ、三十代半ばにもなると、わたしってパルコのターゲット外なんじゃないかなとか思いません?
はぁ。私は何を着たらいいのでしょう。
今の派遣先は、まだ業種を言ったことなかったと思うんですけど、証券関係なんですね。私自身は株そのものには全く関わっておりませんのでご安心ください。株そのものとはちょっと離れたなんやかやをやってます。さいけんとかとうしんとかしんたくとか全然意味分かりませんから。
で、服装はものすごく自由で、Gパンでぜんぜんおっけーなので気楽です。
なんか、ブーツは禁止らしいんですけど。よくわかりません。

照明さんのときは、Gパン、Tシャツ、なんかはおるもの。破けても泣かない。というのが基本ファッションでございますので、そういうのはごろごろあります。
会社員だったときは更衣室があったので通勤は好き勝手な格好をしておりました。女オレだけだったし。
はー。
普通の人って何を着てるの?それどこで買ったの?おいくらくらい?
・・・。

なんかコムサの安いやつのところに行ってみました。
もともと安いので、半額とかいってなにそれあははーみたいなことになっていましたが、なんかどうだかなーと思って手ぶらで出ました。
そういえばスーツは安くなるのかしら。そろそろ仕事用のを新調したい。
あんま出番無いけど。
シャツの一枚くらい買っても良いかもな。

オリーブ世代はもうとっくに抜けてしまいました。
ってかわたしオリーブ少女ではありませんでした。

ヒステリックグラマーはがらっがらでした。何故なんでしょう。
店員超暇そうで無駄に広げたりたたんだりしてました。
海外からも"cool"と評価を受けているヒス、千葉ではいけてないんでしょうか。いけすぎで誰も着ないのでしょうか。私は一着も持ってません。

あーもうどれにもピンとこないよー、ここのパルコで探そうとしてる時点で終了してるのかもーと思いつつ入ってみたお店でちょっと見てみたスカート
7号
なぬー!ここはサイズ展開しておるのか!
7号も作っておるのか!これが貴重な一つってだけなのか!?
と、ザザザーとみてみたら、7号から11号までそれなりに揃っているではないですか!
しらんかた!!
しかも、やすっ!
まー上等な生地ではないが普段着にはこれくらいでいいでしょー
このちょうどよいクオリティで7号の選択の余地があるのは貴重だ!
と、7号のスカートみっつくらい鏡でみて、残った一つ(ひとつしか可ラインにのらんかった)を試着!
ジャストフィット!ワンダホ!
ついでにあわせられそうなカーディガンも買ってみました。半額。
私には珍しく買ったもの写真up

私ウエスト実寸60cmはありますよ。
やばいくらい痩せてしまったときはだいぶ減りますがだいたいこれくらいですよ。
でもボトムスを表記サイズ通り作ってくれないものでねシクシク。
そしてこれでも一応チビではないのでトップス7号だときついんですよ。
大抵チビカテゴリに入れられるけどそんなにチビではないのよ・・・

Jean Vertical というお店で、カジュアル通勤着なコンセプトだそうだ。
24歳の感覚を持ったOLさんをテーマって、感覚が24歳だったら実年齢は9歳オーバーでもいいのか?まいっか。今度からチェックしようと思いました。
いやー、いっつも完全に素通りしていたよ。
サイズ展開してるならはやく言ってよ〜

なんか、これ買って帰ってきたら、ホコとかキースとかそっちのほうも気になってきた。明日行ってみようかなあ・・・

カルディでコーヒーと紅茶とクルミとチョコチップとなんやかんや買ってきました。
スコーン焼くときクルミとか入れてみようと思ってねん。

長い日記を書きました!



見てくださってる方へメッセージです。
劇場とネットから失踪したような私がここにいることを気づかれた方もいらっしゃるようです。
なんでわかっちゃったのかな。あは。えへ。
なんで知ってるのかな。あは。へへ。
すみません、ご心配おかけしっぱなし放置で、無礼をしております。
前に、大変なのは私自身じゃないのに、わざわざメッセージを伝えにきてくださった黒猫さん。なにげなさに胸がいっぱいになりました。
あれから直接お会いする機会があったにもかかわらず、あのなにげなさには、なにげなく受け止めてなにげなくしておくべきと感じて、特にお礼も言えずに居りました。
まだ、舞台を、冷めた目で観ることしかできずにいるため、あそこでは裏でも表でも妙に面が割れすぎた身ではどうにも気持ちの居所がみつからないので、もうすこし、時間をください。
鑑賞する側のときはそれに徹し、作るときはそれに徹すればいいだけのことなのですが、どうしても、感想と評論とダメだしの区別を付けられず、いやな気分から抜けられないのです。
もうすこし、もうすこししたらきっと。
でも、戻っても、みかけても、適当にほっといてやってください。
まだしばらくは自分がどっち側で生きてゆきたいのかが見えないと思うのです。
すみません。

| 買物 | 18:04 | - | - |

| 1/1PAGES |